アメリカ横断2人旅

めざせNY→LA完全走破!新婚旅行ドライブ挑戦記

豆知識編③ ドライブ必需品!

 

快適なドライブを演出するために

さてさて続いては、私たちがドライブ中に「あってよかった!」「持ってくればよかった・・・」と痛感したグッズたち。

ドライブ編でも少し触れましたが、ここで改めて振り返りつつ、一覧にしてみたいと思います。

アメリカにないものはない。途中で買い足すことはもちろん可能だけど、快適な車内環境をつくりあげるためにも、大陸横断の初期段階でぜひ、そろえておきたいものとは!

これまた私たちの経験に基づき、独断と偏見も少々織り交ぜながら紹介していきます。

f:id:ff_galene:20171022132128j:plain

 

まずは、ぜひ用意しておきたいグッズから。

 

 

あると便利!<必需品>

①車用の携帯充電器

長時間のドライブでこれがないと困りますね。

 

②サングラス

長時間の運転には必須。特に昼間はこれがないと眩しすぎて走りづらい!

アメリカではガソリンスタンドなどでも安く買えます。

 

③リップクリーム

私たちが行った時期がそうだったのか何ともわかりませんが、アメリカはとにかく乾燥しているのです。あれば重宝すること間違いなし。私たちは旅の途中、小さなリップ1本のために広大なウォルマートを探し回りました。

 

④日焼け止め

車に乗っていても日焼けします。女性の天敵ですね。肌にあう・あわないがあるので、日本で買っていくのがベストでしょうが、忘れた場合はドライブ中に買いましょう!

もちろん男同士の旅なら不要だと思いますが・・・。

 

⑤掃除道具

私たちはドライブの途中でこの必要性に気づき、買い足しました。そう、ドライブ中はとにかくフロントガラスに虫が突撃してきます。

フロントガラスをきれいにするのとしないのとでは、景色を眺める楽しさが断然違ってきます。私たちは安いガラス用洗剤とスポンジを買いました。

f:id:ff_galene:20171022134911j:plain

 

ちなみに、水切りワイパーがレンタカーのトランクに入っていました。なので、車を借りた時点で、一度トランクに何が入っているか確認してみることをオススメします!

 

iPodなど音楽を聴けるもの

孤独と眠気からあなたを救います。気分を盛り上げるためにアメリカンな選曲をするのもよし(『イージーライダー』のテーマソングとか)。

眠気をはらうために、そらで熱唱できる歌も入れておくとなおよし。

私たちは、車内で音楽を聴くために日本からFMトランスミッタを買っていきました。けれど、レンタカーにはBluetoothが標準装備されており、出番がありませんでした・・・(涙)

でも、備えあれば憂いなし!なので、事前に確認できない場合は、安いのを買っていくのもアリだと思います。

 

⑦カーナビ

準備編でも書いた通り(準備編② レンタカーと免許証 - アメリカ横断2人旅)、私たちはカーナビ搭載のレンタカーを借りました。

本当にカーナビがないとドライブは大変です。ただ、携帯をカーナビとして使う手もあるので、この辺の判断は予算との相談でしょうか。

 

 

あると便利!<買って正解>

①クーラーボックス

こちらはドライブ編でも書いた通り(DAY4 やってきたのはニューオリンズ - アメリカ横断2人旅)、ドライブ中の楽しみが広がります。

私たちが旅したのは4月でしたが、短時間だけ駐停車しても車内の温度は一気に上がりました。

冷たい飲み物、チョコレート、果物、サンドイッチ・・・などなど、クーラーボックスがあると買い物の選択も広がります。安いのでいいので、買っておくことをオススメします。

 

ミシュランの地図

日本も同じだけど、アメリカは田舎に行けば行くほど数本の道路しかありません。地図に載っている道路だけでも充分、走行プランを立てられます。

私たちが愛用したのはミシュランの地図。折りたたむと小さくなるし、広げるとアメリカを一覧できるし、通ってきたルートをペンでなぞって楽しむもよし、本当によくできた地図でした。

私たちは途中でなくしてしまい(涙)、別の全米地図を買いましたが、やっぱりミシュランの使い勝手はよかったです…。

f:id:ff_galene:20171022140208j:plain

 

地球の歩き方アメリカ横断編

地球の歩き方アメリカだけでいくつもあります。が、ドライブに特化しているのがこちら。交通ルールなども載ってます。

モーテルのランキングや、各地のちょっとした立ち寄りスポットなども載っていて便利でした。ちょっと仮眠をするときにも使えます(?)。

f:id:ff_galene:20171022140955j:plain

 

④ガム

眠気防止に。ブラックガム的なもの。とにかく眠くなるので。

 

 

あると便利!<買わなかったけど、あるといいかも>

①窓に貼るUVカットフィルム(?)

ガソリンスタンドなどでも売っていました。日焼けは女性の天敵なのです!一日に6時間も7時間も走るんだから、日焼けを侮ってはダメなのです!

 

②アームカバー=長手袋

改めて、日焼けは女性の天敵なのです!

 

③クッション

枕用にあるといいかもと思いました。寝る時は上着をかけて寝たけど、大きめのストールとかがあるとなおいいかもしれない。

交代しながら長時間ドライブをするためにも、仮眠を快適にとることはとても大切だということを、嫌と言うほど思い知らされる旅でした。

(のん)

 

 

★俺から一言★

豆知識編②をアップしてから2カ月。またまた遅くなりましたが、豆知識編③の完成です。ほそぼそとではありますが、アクセスも4万人を超えました。いつも読んでいただき、心から感謝です。

そして、ドライブ編を書き終えてからは、もう1年以上も経ってしまいました。こんなに時間がかかるはずではなかったのですが、これには深い理由がありまして・・・。

 

実は私たち2人、いまアメリカで暮らしています。

 

あれだけ恋い焦がれた自由の女神さまのおひざ元のNYに、留学のため今年の8月から住んでおります。たった1年間の滞在予定ではありますが、昨年の秋から準備に追われたため、ブログの更新が滞っていました。

 

そう、何をお伝えしたいのかというと、新婚旅行でアメリカ横断の旅をして本当によかった!ということなのです。

私たち2人がアメリカで暮らすことになるなんて、あのときは夢にも思っていませんでした。けれど、あの横断の旅を終えてしばらくすると、いつの間にかアメリカへの憧れのようなものが2人の間に生まれたのです。

旅行先でしかなかったアメリカだったのに、気がつけばこうして生活の場になっている・・・・・・人生は本当に不思議です。

 

なので、このブログを読んでいただいているカップル、ご夫婦、友人同士、一人旅好きのみなさん、ぜひぜひアメリカ横断に挑戦してください!

きっと、いや間違いなく、その後の人生が変わるはずです!!

(なお)

豆知識編はおしまい。

新しい旅へと続く・・・。

アラスカ縦断 プロローグ「究極の大地へ」 - アメリカ横断2人旅