読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ横断2人旅

結婚記念にNY→LAをレンタカーで横断した2人の旅日記

DAY3 南部でのんびりと

 

早起きして出発

4月5日、7時起床。晴れ。

昨日の疲れか、さすがに眠い。きょうの目標は、できるだけ早く彼女の姉夫婦が住むアトランタにたどり着くこと。

Quality Innのコーヒーは予想通りの薄さだが、パンケーキやヨーグルトなどは食べ放題。時間とお金の節約のため、お昼ごはん用にスコーンを持ち出したいところだ。

 

f:id:ff_galene:20160511020141j:plain

 

俺「これ、いくつか持っていこうぜ。ナプキンに包んで」

彼女「え・・・」と心配そうな顔。それでも、静かに目でうなずく。

コーヒーも何とか持ち出せないかなと思っていたら、周りのアメリカ人はみんな大きなカップにコーヒーを入れ、次々に出発。そんな彼らをフロントの女性は笑顔で見送る。なーんだ、遠慮する必要はないんだな。

運転2日目だが、駐車場から道路に合流するときは、ついつい車線を間違えそうになる。冷や冷やなドライブが続くが、さわやかな朝の運転はとても気持ちがいい。

ガソリンも早めの補給。あんなに緊張していた給油も、もうお手のモノ。

 

f:id:ff_galene:20160511020257j:plain

 

姉夫婦の家まで300マイル(=約480キロ)の道のり。I-85を飛ばし、サウスカロライナ州に突入。

 

f:id:ff_galene:20160511020333j:plain

 

アメリカでは高速道路で州境をまたぐと、各州ごとに観光情報センターがある。

州内の観光名所紹介や道路地図がもらえたりする。中にはコーヒーをくれるところもある。なので、州境を超えるたびに立ち寄ってみた。相変わらずコーヒーは薄いけれど。

 

f:id:ff_galene:20160511020503j:plain

 

順調にジョージア州にも突入。ジョージアと言えば、レイ・チャールズの歌でしかイメージしたことがなかったけど、緑豊かな大地。青空もまぶしい。

 

 

めいっ子と過ごすのんびりDAY

5時間ほど走り、アトランタ郊外の街に到着。高速を下り、ショッピングモールをいくつか過ぎて住宅街へ。

映画で見たような、きれいな家が整然と並んでいる。これがアメリカの暮らしなのかと感動。3歳のめいっ子、ミーちゃんを先頭に姉夫婦一家3人が出迎えてくれた。

 

f:id:ff_galene:20160924022601j:plain

 

昨日の過酷なドライブとは打って変わり、きょうはのんびり過ごせる一日。家のバルコニーで涼しい風に吹かれながら、昼間からビールをいただく。みんなでワイワイ日本語でおしゃべり。心からほっとする。

義兄は夕方のフライトで出張とのこと。家を出たり入ったりで忙しそう。それでも、出発ギリギリまでビールに付き合ってくれる。義兄を見送った後は、裏庭でミーちゃんと遊ぶ。

庭には桜の木が植えられ、ときおり花びらが舞い散る。

アメリカ南部にいながらも、ミーちゃんが方言で連発する「なんでなーん?なんでなーん?」を聞いていると、なんだか日本にいるような気にすらなる。

 

f:id:ff_galene:20160511020556j:plain

 

4人で近くのおしゃれスーパー「Trader Joe's」と「Whole Foods」へ。海外でスーパーを訪れるのが大好きな俺たち。広い店内を興味津々で歩く。

 

f:id:ff_galene:20160511020622j:plain

f:id:ff_galene:20160511020641j:plain

 

旅のおともにビールを買おうと思ったが、あまりの種類の多さに圧倒される。お土産も買い込んだ後は、家に戻ってディナータイム。

義姉手づくりのスペアリブに加え、酢の物とカボチャの煮付けに大満足! まだまだ旅は始まったばかり。こんなにおいしい和食を早々に食べてしまって大丈夫か・・・この先の食事のことを考えると、ついつい不安もよぎる。

 

f:id:ff_galene:20160511020709j:plain

 

シャワーを浴び、すっかりくつろいで体力回復。ドライブの旅の悩みの一つでもある洗濯も無事に終えることができた。

時差ボケの影響がまだ残っているのか、睡魔が急にやってくる。気づけば今夜もいつしか夢の中へ。(なお)

  

この日の走行距離=300マイル

総走行距離=870マイル

 

 

 

★私から一言★

私も彼に負けず劣らず、旅先で訪れる外国のスーパーが大好き。

以前、イタリアを旅行したときは脂っこい外食に辟易して、最後の方はスーパーでトマト(激うま!)やバジルを買って“自炊”した。アメリカは特に新鮮なお野菜不足になりがちなので、デリやサラダを買って食べる「スーパー作戦」はおススメ。

全然知らなかったけど、Trader Joe'sは日本でもオシャレなナチュラル系スーパーとして人気があるらしい。3~4ドルで買えるエコバッグが、なんと日本では1000円以上で売られていた!(のん)

 

DAY4へ続く。 

DAY4 やってきたのはニューオリンズ - アメリカ横断2人旅