アメリカ横断2人旅

めざせNY→LA完全走破!新婚旅行ドライブ挑戦記

プロローグ 「2人が旅に出た理由」

 

さて。彼と2人、アメリカ横断の旅をすることになった。

 

思えば「水曜どうでしょう」を見ながら晩酌するのが我が家の週末の定番になって、中でもお気に入りは四国遍路とアメリカ横断。

次に何が起こるのかすっかり覚えてしまうぐらい見て、そのたびに「いいねぇ、いつか一緒に行きたいねぇ」なんて言っていたけど、まさかホントに実行に移すとは思ってもみなかった。

 f:id:ff_galene:20160508031741j:plain 

水曜どうでしょうDVD第15弾『アメリカ合衆国横断』 | HTBオンラインショップ

 

発端は去年の10月、「新婚旅行どこ行く?」という話から。彼も私も旅好きで、せっかく結婚記念の旅行をするのなら、ちょっと特別な旅にしたい。

最初は「イスラーム文化とキリスト教文化の融合地点へ!」と、トルコを目指していたけれど、昨今の国際情勢を鑑み、危険性アリと判断して泣く泣く断念(よしトルコだ!と決めたその日に、ロシア機が撃墜されたんです・・・)

だったらどうする? ウユニ塩湖? いや、遠すぎる。じゃ、シベリア鉄道横断とか? たぶん、途中で飽きる。ならヨーロッパ周遊? あ、またテロだ・・・。

というわけで、「もういいかァ、新婚旅行はしばらく経ってからで・・・」と半ば投げやりモードになっていたところ、ふいに思いついた。

 

今年、コービー・ブライアントが引退する。

 

f:id:ff_galene:20160511001917j:plain

 

コービーは言わずと知れた、NBAロサンゼルス・レイカーズのスター選手。

実は私は中学生の頃からNBAファンで、というかコービーの大ファンで、いつか生で試合を見たいとずっとずっと思っていた。そのコービーがついに今シーズンで引退してしまうのだ。

ラストゲームは4月13日。休みは? 彼曰く、たぶん、とれる。

・・・これはアメリカに行くしかないのでは!?

どうせ行くなら、いっそ横断しちゃえばいいのでは!?

 

と、こうして最後は勢いで私たちはアメリカ横断を決めたのです。

絶対外せない条件は「4月13日  in  LA」のみ。

どういうルートで行くのか、そもそも何日かかるのか。ていうか、アメリカって左ハンドルだよね? なんてことは置き去りにして。

呑気な私は「ま、行けば何とかなるでしょ」ぐらいに思っていたのですが、彼はこの日から仕事そっちのけで旅のコーディネイトにのめり込んでいくのでした。

(のん)

 

準備編① まずはルート GO WEST! - アメリカ横断2人旅に続く。